時間がない 新卒4年目| 仕事を辞めたい時に知っておくべき エージェント活用術

転職 ってどうなん?

新卒4年目、小さなプロジェクトのリーダーを任せてもらったり、大勢の前でプレゼンする機会があったり。
少しずつ責任が伴う業務も増えてきましたよね。
増える残業。無くなっていく時間。
もっと自分の時間が欲しい!
そんな悩みを抱えていませんか?
私は抱えていました…泣

転職活動、開始…?

私はある転職サイトに会員登録をして、内定をもらうまで活動をしました。
結論から言うと、非常に時間がかかりました
そして何より疲弊しました

エントリーの目星をつける

求人の数が膨大すぎるなあ

気になる企業発見!

内部事情は?
条件は他と比べると?
人の雰囲気は?
自分のキャリアプランに合っているかな?

よしエントリーだ!

職務経歴書を書かなきゃ
エントリーシートはこれでいいかな…
面接が平日だけ?有給取らなきゃ
面接久しぶりだな

無事、内定もらえた!

やばい、現職を辞める時期が想定より先になっちゃいそう
ここで決めて大丈夫かな
提示された年収は妥当なのかな

うーん。
今考えると、非常に忙しく孤独な戦い…。
もっと細かな苦難はあるかもしれませんが、これが転職活動です。ひえ〜。

無料で相談できるプロとパートナーシップを結ぼう

前項の戦いを、一人で走り抜けることは、現職が忙しい皆さんには難しいor非効率かと感じます。
(というより私がそう感じました泣)

そこでおすすめするのが、いわゆる「転職エージェント」
時間がない人こそ、プロにサポートをしてもらいましょう。
サポートを受けるのは…と変なプライドを持っていた過去の自分に教えてやりたいです!!

内部事情が知れる

人事担当者はもちろん、現場の担当者とも繋がっていることの多いエージェントから、
リアルな社内の雰囲気や様子を知ることができるかも。

他と比較できる

多くの求人と比較したつもりでも、プロが抱えるデータには劣ります。
私の場合は、同業種や同職種での条件面と比較してもらいました。

書類作成の質が上がる

有名な転職エージェントには、作成の雛形があるため書類が容易に作成できます。
職務経歴書、履歴書などですね。
また、内容についてアドバイスももらえるため、結果的に書類審査の通過率がUPします。
作成時間の短縮にもなります。
そして、なんと言っても面接の練習。一人じゃできません。

企業との調整を仲介してくれる

面接などの選考スケジュールの調整・管理をサポートしてくれます。
結果、現職の退職準備も捗ります。
また、年収交渉もエージェントにお願いができることが多いです。
転職時の年収交渉については、こちらの記事もご覧ください。
【 年収 アップ】転職 すると 年収 が上がるって本当?【 新卒4年目 】

まとめ|プロとの二人三脚は、メリットしかない

孤独な戦いは心も身体も疲弊します。
様々な相談に乗ってくれる且つ、書類や面接の通過率も高めてくれる存在。
それでいて、無料で活用ができる。使わない手はありませんね。

さらに、ここでは触れませんでしたが、転職サイトに載っていない「非公開求人」「エージェント専用の独占求人」を紹介してくれることもあります。

エージェントにおすすめされた企業は、エージェントからの情報に加えて、HPから雰囲気を確認してみたり、複数のクチコミサイトから情報収集をしていました。
実際に働いている人の意見って気になりますよね。

時間がないから転職活動ができない…その悩み、まずはプロに相談をしてみて、効率よく活動をはじめましょう!
明日も人生楽しく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました